我が新しき車 マツダCX-5 | SAGE愛好会の撃沈する日々4 ブログパーツUL5

SAGE愛好会の撃沈する日々4

フライはもちろん楽しい
ルアーも楽しい
地元でのかんたん小物釣りも楽しい
最近、色々な釣りが楽しくてしょうがないですね〜
<< 今期最終戦?? 東京湾シーバス対決 | TOP | 今年初フィッシュ >>
「シャロムプチ秋祭り」その模様はここをクリック


| - | - | - | pookmark
我が新しき車 マツダCX-5

 消費税が上がる前というのは、ほんのチョッピリだけ影響していますが
実は小生一家、夏に車を新調しました

以前の2代に渡るCR-V生活を終了し、
初めてマツダの車に手を出してみました
赤い○星・・・


 



ステッカーを貼るつもりで購入しましたが、まさか新車に貼ることになるとは思いませんでした














当初、スバルのフォレスターとどっちにするか、
本当に迷いました

で、購入の決め手になった点をいくつか
そして、実際乗ってみての感想なんぞを紹介してみたいと思います。

まずはこれを見てください



ラケッジスペースから撮影しました
そこが・・・








後部席の真ん中だけが前面に倒せる設計。

普通は後部座席の背もたれが全て
倒れる設計ですよね?
これは、スキーや、我々アングラー
のように長尺物を入れる際、
本当に重宝してます




さらに、車中泊が多いであろう我々フライフィッシャー

後部座席の背もたれを全て倒してみましょう



やはり、ラケッジスペースと背もたれの部分に
段差は発生してしまうのは如何ともし難い


そこで・・・

こんなアイテムを使用してみました。

アルペンで購入した折りたたみ式の
銀マット
(確か2,000円以内)












ラケッジスペースのみを二重に折り敷いてみます。

※折りたたみ式というのが
ここで役に立ちました。
丸めるタイプだとこうはいきません















こんな感じです(手前が二重になっていて厚さ倍!



これで段差はかなり解消!

実際寝てみました



ちょっと怖い写真はともかく

ちゃんと足も曲げずに
車内に収まってます。
(新調175センチ)


購入を決めたポイントは、
車中泊が問題なくできる点と、
ロッドを畳まずに収めることが出来る2点

さて、実際に走った時の機能

ちょっと夜に運転しながらの撮影の為
非常に分かりずらいですが

ドアミラーです
これが・・・
















高速などを走っていて、
左右後方に車が近づくと、
ドアミラーにこんなランプが
点灯します。


この状況で、車が接近中の方向にウィンカーを出すと
「ピピピ」
と警告音が鳴ります、

<以下イメージ>

「右から!」みたいな。

ですが、この機能
昼間の首都高では全く役に立ちません
(混雑気味の道路では、常に感知しまくっているので、
首都高でこの機能を信頼していたら、永久に
車線変更が出来ません)

さらに、秀逸なのが、
車高の高い車には、助手席前方真下を映すミラーが着いていましたよね?
それがこの車はないんです

じゃあどうしているかって??

正解は、ココ!



ルームミラーにモニターが移るんです

実際の画面です。

<以下イメージ>

「あなたなら、できるわ!」
とセイラさんが喋ってくれる。


ワケありません














こんなガンダム世代には、
想像が膨らむ機能が満載だったのが購入の決め手??

ただ、一つ
運転していて良く間違えるのが、
セミオートマが着いているこのCX-5

チェンジレバーは、よくあるオートマのDから右に
レバーを「ガチョン」と倒すのですが、
シフトチェンジが
上は−、下が+
と通常とは逆になっているのです

これが非常に間違えやすい

外見もカッコよかったし、大変気に入っているのですが、
そこだけが唯一不満かな〜


何でも、このCX−5
昨年(2012年)で一番売れたSUVみたいですよ〜 
20:34 | フライフィッシング | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark
20:34 | - | - | - | pookmark
コメント
うちの息子も先月納車されて
今、ルンルンで乗ってますよ・・・
確か色はダークグレーだったかな
2013/12/23 9:19 PM by メタボおやじ
こんにちは
すっかり海の人になってしまったようですが・・・
でも、どんな釣りも楽しいですよね。

さて、車には全くもって詳しくないので・・・ですが、
怖い写真と「右から!」には微笑んでしまうのでした。
2013/12/23 9:20 PM by 自転車通勤人
ロッドをそのまま積めるのはポイント高いですね(^-^)

私も車中泊しましたが、フルフラットにすると寝心地が良いですね(^-^)
2013/12/23 10:04 PM by ハルノ オガワ
ワタシもついに昨日CX-5注文してきました
自分にクリスマスプレゼントちゅーところでしょうか♪
白いモビルスーツです(笑)赤い彗星と対決(^^)/
2013/12/26 2:43 PM by troutriver
メタボおやじさん

お!!
息子さんもCX-5ですか??
ダークグレーは、何かデザイナーさんとのコラボ
パッケージでエアロパーツ込みで
カッチョ良いのが出てましたよ
2013/12/29 10:14 AM by SAGE愛好会
自転車通勤人さん こんにちは

いえいえ
海も川も行きますよ〜
最近、シャロムのイオンが切れてしまって
山のマイナスイオンを体が欲しております

渓流ドライも行きたくなってます!
2013/12/29 10:16 AM by SAGE愛好会
ハルノオガワさん こんにちは

そうなんです
フルフラットにするとホント寝心地がよくって
初めてやった時、
早朝に起きて渓流に行くつもりが
9時まで寝ちゃいましたよ
2013/12/29 10:17 AM by SAGE愛好会
troutriverさん こんにちは

やった〜!!
CX-5仲間ができました!!!

当時ガン○ムでは
赤い彗星に対し、「白い悪魔」と
言われていたそうです

ということで、troutriverさんを
イワナ、ヤマメからの視点で
「白い悪魔」と呼ばせて頂きます(笑)
2013/12/29 10:20 AM by SAGE愛好会
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sageflymaster.jugem.jp/trackback/673
トラックバック
人気ブログランキングへ

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--