男には、行かねばならない時がある!(千曲川釣行記) | SAGE愛好会の撃沈する日々4 ブログパーツUL5

SAGE愛好会の撃沈する日々4

フライはもちろん楽しい
ルアーも楽しい
地元でのかんたん小物釣りも楽しい
最近、色々な釣りが楽しくてしょうがないですね〜
<< 今までで一番! | TOP | シャロムの星になって >>
「シャロムプチ秋祭り」その模様はここをクリック


| - | - | - | pookmark
男には、行かねばならない時がある!(千曲川釣行記)
JUGEMテーマ:趣味


先ずは・・・
あけおめ

行ってきました
2月24日の日曜日
日本全域真冬の大嵐の中強風、SAGE愛好会含む
釣り大○鹿の大人数名にて、長野県は千曲川へと出撃

前日23日までは、春を思わせる陽気
開けて24日は大ドンデン返しの温度急降下
気圧も急降下、そして、やる気も急降下
(長野県川上村の予想最低気温マイナス13℃、予想最高マイナス6℃!!)

とりあえず、撃沈覚悟で(恐らく参加者全員、同じ気持ちだったと思います)
朝6時過ぎに、さいたま市を出発
一路上信越道 佐久ICより南下のルートで、高原野菜で有名な
野辺山 信濃川上へと向かいます
途中、関越も本庄児玉から路面も積雪状態ゆき
「ケケケ・・・」
まだこの時は、心に余裕があります

藤岡JCTより、いよいよ本格的な吹雪に
我がCR−Vはスタッドレス完備なので、圧雪だろうが、新雪だろうが
屁でもありません
ガンガン行きます

恐らく・・・畑???
そう、「信濃川上」は、高原野菜発祥の地だそうな

佐久インターより小一時間
やっとこさ信濃川上駅へ到着(大体10時頃)
信濃川上駅

その時の車内寒暖計

チームマイナス4℃オラ キタ〜


車の温度センサーは、ボンネット内にあるので、恐らく1〜2℃は下のはず
てことは・・・
「ケケケ」(まだまだ余裕があります)

集合場所に、ちょっと送れて到着
今日は、千曲川本流にてライズを狙います
集合場所には、既に・・・

戦闘態勢にて待機!オレタチャユキナンカにゃ負けヘン!。


でもやっぱり

ちくまがわ餌釣り師すらいません。


戦闘中

俺たちゃユキなんぞにゃ負けれないのだ!
(といいつつ、ルアーに浮気中・・・
浮気はいけませんね)

結局、午前中はノーバイト ノーチェイス ノーハッチ
ここまで完膚無きまでに叩きのめされると帰って気持ちいい???

昼食時に、他の場所も偵察しよう
ってことになり、小海、南、北相木と眺めて行きます

で、同行していた「たけちん」さん一行は本流へ
小生、KAWATOMBO KENさん、TANAKAさんの3人は、
山陰の風裏になる場所を追い求め、相木川へ

外で飲むコーヒー

外で飲むコーヒーって、なんて美味しいんでしょうねぇ

沁み旨五臓六腑に染み渡るぜ〜


※結局、この日食欲があったのは、我々釣り師だけでした

こらソコ!
TANAKAさんはダウンきてあの体の厚みに対し、
小生は、フリースで同じような体の厚みとかイランことツッコマナイ用に!


相木川に入渓するも、全くの音沙汰なし

ラストバトル

Make Dramaを目指し、ラストスパート

でもやっぱり

ウッキャー〜〜〜(壊)
相木川

やはり、前日の小春日和から一転真冬へと逆戻り
おまけに、低温、強風
これじゃライズどこじゃないし、天候の激変がそのまま
活性を極端に落とすまでいっているんでしょうね

川岸には、40番近いミッジがたくさん飛んでましたけど、
ライズは皆無
この寒さですから、魚も上なんか見る気もありません


今回は、参加者全員、「恐らく釣れない」と思いながら参加されたとおもいます。
結果は案の定でした
小生も、「今回は無理だろうな〜」と思いながらの参加
やっぱりの結果
「駄目だと思っていても、漢には行かねばならない時がある!」

まぁ、これも釣りですね楽しい


あ〜そうそう・・・
今シーズンより小生に仲間入りしたバーブァーの「ビューちゃん」
今回も大活躍!
分厚いインナーを付けて、中にウィンドストッパーのフリースを来て
マイナス10℃台へと突撃していきましたけど、
はっきり行って、全然寒くなかった
もっと言うと、上半身は汗かいてた
皆震えていたのに、下のネオプレーンと相まって
熱いくらいでした。

他の方々は、寒さに震えていたのにねぇ・・・
小生寒かったのは、顔だけでしたね

次会は、男鹿川C&Rでのミッジングゲーム
こりゃ久々に楽しそうです
3月21日の金曜日です
空いてる方は連絡くださいね。
22:33 | フライフィッシング | comments(24) | trackbacks(1) | pookmark
22:33 | - | - | - | pookmark
コメント
お疲れ様でした〜!!
寒かったですね(;^^A
奇跡の1匹がきっと出る・・・最後まで信じていたんですがね♪

こんなに厳しい釣りでありながら、結構楽しかったのは何故でしょう?
やはり仲間が居るからですね(^^)b

く〜、男鹿川・・・行きたいなぁ・・・でも
2008/02/26 12:07 AM by Kawatombo Ken
はねたろうです。 どうもです。
いやー こんなにキビシイ千曲の解禁も珍しいじゃないかな!
残念な結果! これが次の1匹によろこびを倍増させるでしょうね!

でも、今年は冬が長そうです。あわてずにじっくり構えるほうがいいのかな・・・

でも、釣れる日は必ず来る、春のそこまで顔を出すタイミングを待ってますから
2008/02/26 12:34 AM by はねたろう
お疲れさまでした。

SAGE愛好会さんも美味しいコーヒーを味わえたようですね。
こっちはおでんを堪能しました。

修行のあとの一服ほど嬉しいものはありませんね。
温泉にご一緒できなかったのは残念ですが、今度は普通に飲みましょう。

そうそう、22日にはまたもや集団で川治を攻めます!!
2008/02/26 2:27 AM by たけちん
お疲れ様でした(^^
厳しさの中に修行あり・・ですね
大勢の仲間がいると、逆境も楽しさに変わるのでしょうね。

間も無く、関東も解禁ですね!
今年は色々な所に御一緒させてくださいね。
先ずは、シャロムでしょうか? 
楽しみ〜(^^
2008/02/26 9:18 AM by TOMO
KAWATOMBO KENさん お疲れでした

そう
以外に結構楽しかったですよね
中途半端じゃない寒さでしたから、
余計に楽しかった。

29日行くの?
リベンジいきて〜
2008/02/26 12:04 PM by SAGE愛好会
はねたろうさん こんにちは

いや〜本当に厳しかったですよ。
てか、寒すぎですね
さすがに、この気温でやったのは、
小生のフライ人生で2度目・・・
(てことは、1度あるってことで)

さすがに、無理でした・・・

こちらから春を掴みに行ったんですが、
するりと逃げて行きましたよ
2008/02/26 12:06 PM by SAGE愛好会
SAGE愛好会さん
あの荒れた天気の中行かれたのですね!根性ですね!(^^ゞ
文章からすると、一番上の画像は別物ですか?

まっ「天気が悪いから翌週」なんて言っているとズルズルと行けなくなるパターンも有りますよね!
2008/02/26 12:14 PM by tiptop
たけちんさん こんにちは
そして、お疲れ様でした。

そちらはおでんでしたか
おでんもいいですよね〜
小生は、豆から挽いてコーヒーブレイクしてました

今度、飲みましょうね
KAWATOMBOさんも都内でしたら来れますよ。
小生も都内でしたら行きます!

たけちんさんは、22日ですか
ロ●クスさんも恒例行事になりましたね。
小生は、前日に行って、情報収集しますよ
そして、フライに教育・・・
もとい、ヒット情報をメールします!

今回のお口直し
頑張りましょうね。
2008/02/26 12:17 PM by SAGE愛好会
24日はお疲れ様でした!
大修行でしたね(~ヘ~;)
3月21日の男鹿川は予定をなんとかして、行きたいっす!
またその時連絡します!
2008/02/26 12:25 PM by TANAKA
TOMOさん こんにちは

耐寒対モビルスーツ戦用意!
といった所でした

今年は行こうね〜!
こちらこそお願いしますよ
TOMOさんと車が一緒だと、時間が早い早い
またGネタかな
シャロムの前にも川治予定ありですからね

寒さの中にも修行あり
チ〜ン(ニャンコ先生)
そういや、ゲキ●ンジャーの最終回
見逃したんですよ(悔)
2008/02/26 12:25 PM by SAGE愛好会
こんにちは。
荒れた天候の中、お疲れ様でございました。
天気だけは、人間の力ではどうにもなりませんから。
悪い時があれば、必ず良いときがある。次回に期待ですね。
私は前回、絶好の好天に恵まれたので次回がちょっと不安(笑)
2008/02/26 12:29 PM by Kaz-Man
TIPTOPさん こんにちは

いや〜まさに根性そのものでしたよ
自分を支えていたのは、根性と信念と
ビューちゃんだけでしたから(笑)

仰る通り、冒頭のフライ版年賀状は、
今シーズンの幕開けを告げるためのものでして、
こんなの釣れたら、
マイナス10度だろうか20度だろうが
行けちゃいますね(笑)
2008/02/26 12:31 PM by SAGE愛好会
TANAKAさん こんにちは
そして、お疲れでした

今回のTANAKAさんの勇士
あの寒さの中辞めない根性の持ち主であれば、
男鹿川だろうが何だろうが
ノープロブレム

まだまだかなり寒い3月の男鹿川ですが、
魚はたくさん泳いでるの見えますから
(そして、まだスレッカラシになる前ですから)
都合つけて、是非行きましょう!
岩槻から近いですから!

今回にくれべれば、3月の男鹿川の寒さなんて
チョロイもんですよ(笑)

実は、昨日の夜撮りためしていた釣りビジョンで
里○さんが岐阜で釣りしてましたけど、
寒暖計がマイナス1℃だったかな?
「何だ、温かいじゃん」
と思うようになりましたね
2008/02/26 12:37 PM by SAGE愛好会
KAZ-MANさん こんにちは

いや〜最初迷いましたけど、結局行っちゃいました
前日に、あのたけちんさんから「不参加」の連絡・・・
あのたけちんさんがですよ!!
(結局来ましたけど)

あの中で、一日ロッドを振り続ける根性があった
自分を褒めてやりたいですね。

全く反応なしでしたけど、
究極に寒くって、逆に楽しかったですよ
以外に満足しちゃってます
(負け惜しみじゃないですよ)
2008/02/26 12:40 PM by SAGE愛好会
嵐の中の出撃ご苦労様でした!!貧果でも関係なくなんだか楽しそうで良いですね!!次はよいことがあると思いますよ!!要
2008/02/26 1:23 PM by heboheboy
解禁直後覚悟とはいえ凍える寒さの中の出撃でしかも 遠征
その根性 (。□°) 見上げた者 
いつか報われる事でしょう 

さて私はどうなる事でしょうね 毎年気持ちばかり空回りが続いていますし。 
2008/02/26 10:21 PM by teru
こんばんは!
行っても釣れないと思うか、
行かなきゃ釣れないと思うか。
もちろん後者ですねよね!
いくことに価値があるのです!
そう、それがわれわれ釣り○鹿なのです(笑)

ほんと、お疲れ様でした!
2008/02/27 10:01 PM by まつやん
heboheboyさん こんにちは

嵐も嵐
大嵐でした

気温、水温、体感温度
すべてが低くて
魚の活性まで低かったです

中途半端じゃない寒さでしたから、
それなりに楽しんでましたけどね
やっぱりフライフィッシャーはMですね
2008/02/28 2:19 PM by SAGE愛好会
TERUさん こんにちは

そうでしょう?
なかなかの根性でしょう??

奇跡の1匹を信じて、
ドライ(一部ニンフ)を投げ続けました

水深が浅いからドライでもイケル
とか、
陽がさしてきた今がチャンス
とか
川岸にミッジがたくさんいる
とか

自分を奮い立たせるネタには
事欠きませんでしたね
2008/02/28 2:21 PM by SAGE愛好会
まつやんさん こんにちは

そう!その通りです!!
行かなきゃ釣れないんですよ
宝くじも
買わなきゃ当たらないんですよ

長野の寒さも捨てたもんじゃないでしょう〜
秋田に勝るとも劣らない気温
さすがは、高原野菜の産地

途中、大破している車もたくさんいたし、
ジモティには車の中から笑われるし

解禁1週間
関東近郊では、ここ位しか解禁していない河川
しかも日曜日
超がつくほどの人気河川なのに、
餌釣り師すら一人も見かけない日
ってところですべては伝わるでしょう(笑)
2008/02/28 2:25 PM by SAGE愛好会
今年は、千曲がイマイチダメなようですね。
入ってくる情報は渋い情報ばかりです。

そのうち、きっと急に暖かくなって活性も上がるとは思うんですけどね。

2008/02/28 10:03 PM by WILDCAT
千曲川釣行記拝見しました。お話しを聞くより写真を見るほうがやはり説得力がありますね。ホント全く釣れそうな感じがしないです。お疲れ様でした・・・。
2008/02/29 12:57 AM by げん
WILD CATさん おはようございます

そちらでも同じような情報ですか・・・
私の方も、事前情報は渋いものばかり
今回は参りました・・・

3月になれば、きっと良くなるでしょうね
今年は雪が多いみたいですから
2008/02/29 8:56 AM by SAGE愛好会
げんさん おはようございます

今日みたいな天気でしたら、
まだぽかぽかしてやりやすいのですがね・・・

生命感は、40番位のミッジのみ
魚はいずこ・・・

恐らく、魚も自宅待機(避難)して、
コタツでヌクヌクしていたんでしょうね

ま、この時期はこんなもんですね
2008/02/29 9:00 AM by SAGE愛好会
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sageflymaster.jugem.jp/trackback/242
トラックバック
2008/02/26 12:02 AM
懸命にもキャンセルをした方が多数出ましたが、昨日は紆余曲折の末、千曲川に「キャス錬&下見」に行ってきました・・・集まったのは、毎度のTANAKAさん、SAGE愛好会さん、そしてたけちんさんとその仲間達で、合計7名
川蜻蛉の舞う渓にて
人気ブログランキングへ

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--